English中文DeutschEspañolFrançaisItaliano 한국어Portuguêsру́сскийNederlands

Airbnbコミュニティと開催地LAの魅力がたっぷり味わえるフェスティバル「Airbnbオープン LA」(11月17~19日)が盛会のうちに幕を閉じました。

Airbnbオープンは世界中のメンバーが年1回集まって結束を強めるイベントです。3年目の今年は世界百か国以上から数千人ものホストが集まり、ダウンタウンLAの名門シアター、ユニークな会場、緑溢れる野外スペースで交流を深めました。

参加したみなさまは3日間に渡って講演とワークショップに参加し、成功の秘訣とおもてなしのコツを学びました。「いろいろ違うアプローチを試して、もっと上を目指せる方法が学べたのが何よりでした」と言っていたのは、カリブ海のキュラソー島から参加したホストのVerelynさんです。「うちは旅が大好きなので、Airbnbオープンでは仕事にかこつけて旅を楽しんでます」

イベント冒頭を飾ったのは、共同創業者兼CEOのブライアン・チェスキーによる大型発表です。当日ローンチした「Trips」は、ホストが単発の体験や数日の体験を提供できる新プログラム。旅行者はホストのお家を旅の拠点に、日中ユニークなアドベンチャーや探検を別途予約できます。すでに世界12の都市で予約受付中。Airbnbの新しい旅とホストのかたちですね。詳しい情報はこちら

基調講演、パネルディスカッション、ワークショップではホストが今一番気になるトピックをメインに採り上げました。Airbnb共同創業者のブライアン、ジョー、ネイトが会場のメンバーからの質問に続々と答え、NYのカリスマレストランナーのダニー・メイヤーはバーガーチェーン「シェイクシャック」と各界受賞に輝いたレストラングループのホスピタリティの極意を語り、会場を沸かせました。

ビジネスコンサルタントでスーパーホストのレベッカ・モーガンさんは目立つリスティングの作り方を教え、Airbnbのチップ・コンリーはおもてなしの印象を決める「勝負どころの瞬間」について語りました。「Oasisで開かれたオリエンテーションのトークでチップが生で見れて本当によかったよ。起業の話とかビジネスを育てる方法が学べると、やっぱり夢が広がるよね」(ミネソタ州セントポール在住Tomさん)

ほかの発表では、旅行、クリエイティビティ、イノベーションに関する幅広いトピックに光を当てました。たとえばベストセラー作家のエリザベス・ギルバートは、自分の中に眠る強さに目覚め、毎日の悩みを乗り越える転機になった旅について語り、エリック・ホルダー前司法長官は差別をなくし平等な社会を実現する取り組みを紹介、著名建築家フランク・ゲイリーは自らのイマジネーションとクリエイティビティの哲学を語りました。

俳優のアシュトン・カッチャーはブライアン・チェスキーCEOと対談し、Airbnbのコミュニティ主導のミッションについて語りました。「互いの家に泊まり合って、同じ人間としてつながってるところを学び合って、国境なんかぶっ壊してもっといい世界にしようぜっていう、アシュトンの言葉、最高だった」(サンノゼから参加したホストのNancyさん)

会場の外でも市内全域で街歩きとコミュニティディナーが開かれました。地元をよく知るエキスパートの案内でみなLAの隠れた魅力を探訪し、親睦を深めました。

フェスティバルの熱気が最高潮に達したのは、土曜夜のAirnbメンバー×LA市民共同参加の「Open Spotlight: Los Angeles」(アメリカン・エキスプレス主催)です。参加のみなさまはエースホテルのシアターでオスカー候補作品「ラ・ラ・ランド」(主演・ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン)のプレミアム上映で華麗なミュージカルの世界に酔いしれ、ショップ・スモール・マーケットでLA最高のスモールブランドによる個性的なアート、服、ギフトの買い歩きを楽しみました。

Béloアワード授賞式典にはメンバー2,000人が集まって、つながる世界の今を喜び合い、Airbnbホストストーリーのベストに選ばれたみなさまを表彰しました。司会は車中カラオケでおなじみのジェームズ・コーデン。ブリティッシュな皮肉の効いたユーモアと受賞者紹介のひとことで会場を笑いの渦に巻き込みました。本年受賞者の顔ぶれと感動ストーリーの概要はこちらでお読みいただけます。

メインステージではマルーン5がグラミー®賞受賞のヒットソングを次々披露し、ブライアン・チェスキーの招きでレディー・ガガがサプライズで登場。金ピカサングラスでグランドピアノを叩いて熱唱し、最後は会場が一丸となって「バッド・ロマンス」を歌って幕となりました。

遠路遥々お越しいただいたみなさま、ネットでリアルタイム中継をご覧になったみなさま、本当にありがとうございました。イベントでは補助ホスティングなどの新機能も続々発表となり、モバイルアプリも大幅アップデートされ、いつでもどこでもホスティングできるようになっています。全詳細は公式ブログでお読みいただけます。

「Airbnbオープン」は、世界の旅を変えるコミュニティのフェスティバルです。ではまた次回お会いしましょう。